ペンギンのカード
20050921232101
JRを使っていると、「Suicaで 買い物出来ます」看板がやけに目につき。
私も駅でピッとしたいなぁ、と今日レジで前の人が使っていたのをマネっこしてピ。したと思ったら反応なく。私のSuicaを見た店員さんが「それは駅の改札で使うもので、お支払い頂けるのはこのマークがあるものになります」とペンギンを指さし。
おぉ。私のはピッとできるのじゃなかったよ。「ごめんなさい」と謝って現金でお会計しました。

豆知識。ペンギン・マークのないSuicaは券売機でペンギン付きに替えられます。入れると「電子マネーとして利用できるSuicaと交換する」てメニューが出るんだよ。デカデカと。かーんた~ん。
豆知識その2。JR西日本ではSuicaじゃなくてIcocaなんだよ。キャラクターはペンギンじゃなくて…なんだろあれ。
2005/09/21 23:21:01 | Category:モブログ | Comment:3 | TrackBack:1 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/96-45af87fb
