十五夜
20050920233001
日曜は十五夜。
お店の前のテラスでひそり、お月見をしましたよ。

子供の頃から憧れていたものの、何をどうして良いものかさっぱり分からず、ただ夢見ていただけのお月見。とりあえず団子粉を買い、不意の(というとおかしいのだけど)お客様にそなえる。
今日はもう終わりかな、という頃、間を計ったように馴染みのお客さんが現れ、「じゃぁお月見でもしますかー」と団子をこねだす。買ってきたのは水を入れて練ってゆでるだけの簡単団子粉だから、失敗なくすぐできて。(上新粉だと練って蒸してこねて…だっけ?)

思い描く月見団子のように山に積むほどは作らなかったけど、黒胡麻蜜も作ってかけて食べました。お茶を飲みながら沁々(しみじみ)、初めての月見に満足。
たまには酒を飲まない夕べの会も良いなぁ、と思った次第。
2005/09/20 23:30:01 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/95-dd04080c
