スポンサーサイト
うっすらと、社会復帰。
は今週から久々に「会社」というものに出社しています。前職の上司より、今の職場で人手が足りないので夏の間どうか?とお誘い頂きまして。
冬に遊ぶお金は、夏稼いでおかないとね。という訳で今の私を「出稼ぎ」状態と呼んでおります。

この話が決まってから実際働き出すまでに思ったのが、「出稼ぎって寂しいなぁ」てこと。私は他県に出る訳でもなく仕事が終わってからお店に行くこともできるから大したことないんだけど、地方から出稼ぎに出る人の郷愁はいかほどのものか。

前にどこかの喫茶店にあった本で「スキー場ができたことで出稼ぎに行かなくて済むようになった」、という男性を見たことがある。家族と離れずに暮らせる喜びを湛えた彼の表情は、幸せそうだった。
来シーズンもきっと、いくつものスキー場が潰れるんだろう。不況を嘆くだけの「業界」には、彼らの悲しさは伝わらない。
2005/07/16 19:36:00 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/84-4c560207
