はじめてのしんこく
20050315183245
本日、青色申告締切日。
確定申告をしてきましたよ。

税金とか年金とか控除とか還付とか、そういう制度的な数字ってすごく苦手で、とにかく面倒くさくて自分ごとでは一切やろうとしたこともなかったのだけど、必要に迫られちゃぁしようがない。二人のうちどっちがやるか?ったら私だし。
出だしはもうとにかく面倒で、嫌で嫌で仕方がなかったのだけど、しようがなく進めていたら次第に「ここをこうするとこっちの数字がこう」とか見えてきて、経理ってパズルみたいと思った頃から意外に苦痛ではなくなったのでした。一度やってみるとお金の流れというかバランスというか、売上と仕入、売掛と買掛、資産・負債・資本・・ていう文脈がわかるから今年度からはもっとしっかり経費を管理して行こう、とか思ったり。

初年度はもちろん赤字ですよ。
だって2ヶ月しか営業してないんですもの。(と言い訳)
2005/03/15 18:32:52 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/30-6eaf9f8b
