スポンサーサイト
当て推量の妙
20071010003733
今宵は夜も遅く、一人夕食だったため池袋で久々に一人みつぼ。0時前というのにこの賑わい。
ここに行くといつも従業員のイーさん(多分李さん、女性)の働き者ぶりに感心する。最近では稀となってしまったこれぞ接客業!な気配り、振る舞い。激しい忙しさの中で一時も気を緩めず、キビキビとそれでいて健やかに立ち振る舞う。
ナマケモノとしては、もうもうひたすら感心するのみ。 自身を振り返りこれじゃいかん、と心を新たにできる場所でもある。

今日は整体帰りで手持ちが少なく伝票とにらめっこしながら飲んでいたのだけど、途中でアルコールが回りどんぶり勘定。カードなんて使えるはずもない御勘定を済ませ、手元に残ったのはたったの3円。「ふぅむ、助かった」と一心地、なれど危ないところでした。
消費税が結構曲者よね。

でも今はファミマでもSuicaが使えるし(他も使えるのかな)、早速酔い醒ましのカフェオレを買って、どうにかなるさ!と豪気な帰り道。

注)文中、エセ時代がかった言葉遣いがあるのは、私が今剣客商売にハマっているからです。池波正太郎万歳。
2007/10/10 00:37:33 | Category:日々たわ | Comment:5 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/189-46fac47f
