芳しき香りは箱の中から
20070709125913
何気に反応のあったベーコン、燻しの様子。こんな感じです。

本来であれば穴を空けタコ糸を通し、フックに吊り下げるところなのですがそれすらも省略。これでもちゃんと燻製できます。ただし下面に強く火が入るので途中でひっくり返すこと必須。
…とか言いつつ忘れてしまってもそれはそれでOK。(<自分)

燻煙にはスモークウッドを使用。スモークチップだと熱源が必要だし、煙の量が全然違う。おかげで熱燻はできないけれど、今の環境ならこれで十分なのです。
これならベランダでもできますよ。
2007/07/09 12:59:13 | Category:おいしい | Comment:5 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/177-06f97796
