G.W.後半戦ソノニ
6日の土曜日は谷川岳天神平へ。たまにはゲレンデでお客様とアルペンを、という店長の趣向。しかし私はアルペン履けないので、いつも通りテレ。
初天神平でしたが、いいとこですな。「山」て感じ。“ビューテラス”と名の着くレストランは、その名の通り絶景。厳冬期にはより精悍な景色が見られるのだろうなぁと空想しました。
さて滑り。春雪解け解けじゃらんじゃらんで凸凹なザラメの中を滑走。途中、I様持参のデジカメ動画で各自の滑りをチェック。今回の収穫は「板を抑え過ぎているので、落下運動を使って楽をする」ことと「右ターンで右足に乗れず上体が折れ、ターンに入ると同時にテレマーク姿勢になってしまっている」こと。後者は前々からの課題であるが、最近意識していなかったので再認識。来シーズンの課題としたい。股関節を伸ばすようにすると良かったように思うが如何か。

帰りは温泉に入りたい。が、定番の湯テルメを外してみたい。ということでしばし水上近辺をウロウロ。何気に向かった水上温泉街、そこはいきなり非日常な「エアポケット温泉街」だったのです。
小さな寂た区画に並ぶスナックや食堂、土産屋に喫茶店。それに射的・スマートボール・手打ちパチンコの遊戯場!お風呂に入って帰るつもりが散策しているうちに引き込まれ、何十年も続く(であろう)おばあさんの遊戯場でスマートボールと射的に興じる。今時のゲームと違い、ギャンブル性の低いところが素晴らしい。消費(金銭的、というよりは精神的)の速度が遅い。新幹線と自転車くらい違うかしらん。
こうなったら先を急がず、上機嫌で一杯引っかけ、車で寝てから帰ることとする。ホテルに泊まっているらしき方々も夕食を終え、浴衣でプラプラ。

練馬から2時間、すっかり旅気分。いいなぁ、温泉街。
また行こうっと。
2006/05/18 08:42:00 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/133-fd58efcc
