やっとひとつ
確定申告が、終わりました。

つ、つらかった……。

お金がないので税理士の方には頼まず、自分で経理ソフトに入力しています。わからないことは、青色申告会に聞いて。

ところが年末辺りは訳の分からぬ状態だったので、いざ入力という段になってあれがない・これがない、あの数字とこの数字が合わない…!
山のような未入力伝票を前に、もう嫌だ、本当に終るのかしらと何度も自問しました。
事業所得の申告は二度めだけれど、去年は開業年で約1ヶ月しか営業期間がなく、理解できてないままやっつけで提出したのに比べ、今年は丸々一年分。先が見えない上に締切りのある仕事って、すごく嫌なプレッシャーがかかった。

まぁでも運営上の不備もいくつか見えたし、決算書もせっかく作ったし、これを機に経営的改善もして行こうと思います。
流されるだけでは何も残らないからね。
勉強しなくっちゃ!
2006/03/13 20:39:03 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
Secret

TrackBackURL
→http://shizubl.blog3.fc2.com/tb.php/119-2bf7f6ea
