帰ってきました
200707191520362

20070719152036
最終日。台風は遠のいたにも関わらず、雨模様。船出の瞬間はまるで台風直下。しかし島の人々は集まり手を振る。映像で見たことがあるような目の前の風景に、少し感極まる。
波の高さ5m。揺れで「カップラーメンは食べられない」等と脅されていたものの、想像していたよりずっと楽だった。酔い止め薬も効いた気がする。

船中二泊、現地三泊の旅。
ひさびさにゆっくりしてきました。
2007/07/19 15:20:36 | Category:日々たわ | Comment:3 | TrackBack:0 |
着きますよ~。
20070713120802
海、青ッッ!!
砂浜、白ッッ!!

半分以上寝てたな。
…ご飯と味噌汁が食べたい。
2007/07/13 12:08:02 | Category:日々たわ | Comment:3 | TrackBack:0 |
船内報告
20070712130403
船って案外速い。デッキにいると風が当たって寒いくらい。

船内、二等船室はこんな感じ。
20070712130404
大島行きのとは違って、各自毛布一枚分ずつの「席」あり。ラッキーなことに端っこだった。
「早速」と言わんばかりにトランプを始めるグループ。…わかるんだけどさ、もう少し静かにやってくれよ…。子供がはしゃぐのに腹は立たないが、大人が騒ぐのには腹が立つ。特に酔うに任せている人。

パブリックスペースにはジュース、アルコール、スナックの自販機。その他売店、レストラン、スナックもあり。あとは24時間無料で利用可のシャワールーム。価格は350ml缶ビールが300円、缶ジュース160円、カップ麺が200円と予想ほど高くない。

いつまで電波が届くのやら。
2007/07/12 12:59:17 | Category:日々たわ | Comment:3 | TrackBack:0 |
旅立ち
20070712101245
200707121012452
今日から約一週間、お店を休んで旅に出ます。行き先は…遠く1000km。ある意味海外。都内だけど。

片道25時間、船の旅です。
2007/07/12 10:12:45 | Category:日々たわ | Comment:3 | TrackBack:0 |
芳しき香りは箱の中から
20070709125913
何気に反応のあったベーコン、燻しの様子。こんな感じです。

本来であれば穴を空けタコ糸を通し、フックに吊り下げるところなのですがそれすらも省略。これでもちゃんと燻製できます。ただし下面に強く火が入るので途中でひっくり返すこと必須。
…とか言いつつ忘れてしまってもそれはそれでOK。(<自分)

燻煙にはスモークウッドを使用。スモークチップだと熱源が必要だし、煙の量が全然違う。おかげで熱燻はできないけれど、今の環境ならこれで十分なのです。
これならベランダでもできますよ。
2007/07/09 12:59:13 | Category:おいしい | Comment:5 | TrackBack:0 |
地産地消
20070702092456
近所の庭先で売っていたびわ。20個くらいついて300円。売っている綺麗なものと違って酸味や渋味があって、でもちゃんと甘くて。これが本来のびわの味なんだろうなぁと感じられる。
製品としての果物でなく、植物としての果実。
2007/07/02 09:24:56 | Category:おいしい | Comment:2 | TrackBack:0 |
梅酢上がってきた
20070702091108
やっぱり粒が大きいと上がりにくい。
完熟だから重しするとつぶれちゃうし、急ぐもんでもないのでカビないよう気をつけて待つなり。
2007/07/02 09:11:08 | Category:おいしい | Comment:0 | TrackBack:0 |
