最近のお買い物 その一
20061228090630
12月は「これだけ働いているのだから、これくらいはいいだろう!!」(収入の多少は問わず)と、色々買い物をしたんでした。

その一がこれ、「エコ湯~ゆ」。以前から湯タンポを使っていたのだけど、結構な量のお湯を沸かすので時間がかかるし、その間コンロが塞がる。使ったお湯を捨てないで使い回すには気を遣うので、少なからず捨ててしまうことがあるのも気になっていた。エコ湯~ゆは電源を差すと暖まり始め、15分ほどでランプが消えたら充電完了、以降6時間ほど暖かいというモノ。電気あんかと何が違うかと言えば、中身が液体なので軟らかいこと。湯タンポ、暖かいけど硬いんだよな…(くるぶしに当たったりすると結構痛い)という悩みも解決。
2つ買ってひとつは足元に、もうひとつは肝臓や腎臓を温めるのに使ってます。養生での所謂「こんにゃく湿布」(こんにゃくを30分ほど茹でて温めたものをタオルにくるんで患部に当て、温める)をやりたいけど面倒、という時に簡易版として利用。(結果毎日であることは内緒)この場合も、電気あんかでは乾熱になってしまうのだけど、エコ湯~ゆなら一応中身が液体なので、こんにゃくと同じ湿熱を与えられると自己解釈。おかげで最近疲れ難くなったように感じます。引き続き実験、実験。
2006/12/28 09:06:30 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
クリスマスとは無縁なのですが
20061228081210
今更ながらクリスマス話。

世間はクリスマスできらびやかであっても、練馬のお店にはあまり(というか全然)関係なく、毎年「あぁそうだねー」くらいで過ぎていきます。
今年もそんな感じだったのですが、昨年・一昨年と一応ケーキだけはありました。(頂いたり)しかし今年は気付いたらもう前日。ケーキと言えばのんちゃんちのいずみさん、にお願いしそびれてしまったのです。かと言ってここぞとばかり血相を変えて量産された他の店のケーキを食べる気にもならず、なら自分で作っちゃえ!と思い立ちました。
お店の合間に卵を泡立てて砂糖入れてさらに泡立てて、粉入れて次に入れる溶かしバターを湯煎中に鍋の中でひっくり返して…と手際の悪さ故のトラブルはありましたが、思ったよりもケーキらしいものになりましたよ。
乳製品生クリームとちょうど熟れ熟れだった頂きものの洋梨とキウイを挟んだら、なんちゃってショートケーキの出来上がり。
地粉ときび砂糖を使ったので茶色いスポンジで、味もどことなく和風でしたがなかなかイケました。

夜はず~~~っと作りたかったグラタンを制作。多分、各家庭に「これがうちの味!」てメニューがあると思うのですが、うちはグラタン・春巻き・モツ煮込みでした。母の味とはやっぱり違ってしまったけど、念願のグラタンをしこたま食べて満足。ついでにたまたまビールを冷やし忘れていたのもあって、頂きもののスパークリングワインなども開けたものだから、ちょっとディナーな様相でした。

12月は「8月の海の家」なチューンナップ屋にとって、クリスマスだからというよりもこの日は、「今年もなんとか無事終わりそうだね。よかったね。頑張ったね。もうちょっと頑張ろうね。ありがとうね」と日々にささやかな感謝を捧げる日なのです。
2006/12/28 08:11:32 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
生存通知
音沙汰ありませんが、生きてます。
忙しいです。でも今日もっと忙しく大変な人がいると知ったので、ワタクシまだまだです。

そんな中、SNS作ってみました。ミ○シィみたいなのの、うちのお店版。ミ○シィはもう参加者がいっぱいで、どこに誰が潜んでいるかわからないので、本当に知ってる人だけで運営できるのがあればいいなぁって。
ビジネス用語的に言えばユーザー同士の交流促進、うち的に言えば底つながり。みんな勝手につながってください。
結構簡単に作れますよー。(こだわりだすと大変だけど)
あとは運営が盛り上がるようにしなくては。
2006/12/06 18:49:56 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
