気持ちのいい作業
まったくひさびさに、アイロンがけをした。
板にじゃなくて、シャツに。

会社通いにはシャツが便利。一応、ちゃんとして見えるから。
アイロンがけは、時間かかるけど気持ちがいい。シワが延びて、ピンとする。このピンとするところが良いところ。ピン、と延びる。ピシ、と小さな気合いが入り、襟を正す。

黙々とかけたら、少し上手くなった。調子が出た頃にお終いで物足りない。でもこれくらいがまたかけたくなって良いかも。
2005/09/29 22:21:00 | Category:モブログ | Comment:0 | TrackBack:0 |
ペンギンのカード
20050921232101
JRを使っていると、「Suicaで 買い物出来ます」看板がやけに目につき。
私も駅でピッとしたいなぁ、と今日レジで前の人が使っていたのをマネっこしてピ。したと思ったら反応なく。私のSuicaを見た店員さんが「それは駅の改札で使うもので、お支払い頂けるのはこのマークがあるものになります」とペンギンを指さし。
おぉ。私のはピッとできるのじゃなかったよ。「ごめんなさい」と謝って現金でお会計しました。

豆知識。ペンギン・マークのないSuicaは券売機でペンギン付きに替えられます。入れると「電子マネーとして利用できるSuicaと交換する」てメニューが出るんだよ。デカデカと。かーんた~ん。
豆知識その2。JR西日本ではSuicaじゃなくてIcocaなんだよ。キャラクターはペンギンじゃなくて…なんだろあれ。
2005/09/21 23:21:01 | Category:モブログ | Comment:3 | TrackBack:1 |
十五夜
20050920233001
日曜は十五夜。
お店の前のテラスでひそり、お月見をしましたよ。

子供の頃から憧れていたものの、何をどうして良いものかさっぱり分からず、ただ夢見ていただけのお月見。とりあえず団子粉を買い、不意の(というとおかしいのだけど)お客様にそなえる。
今日はもう終わりかな、という頃、間を計ったように馴染みのお客さんが現れ、「じゃぁお月見でもしますかー」と団子をこねだす。買ってきたのは水を入れて練ってゆでるだけの簡単団子粉だから、失敗なくすぐできて。(上新粉だと練って蒸してこねて…だっけ?)

思い描く月見団子のように山に積むほどは作らなかったけど、黒胡麻蜜も作ってかけて食べました。お茶を飲みながら沁々(しみじみ)、初めての月見に満足。
たまには酒を飲まない夕べの会も良いなぁ、と思った次第。
2005/09/20 23:30:01 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
Live!
昨夜は、某バンドの10周年ライヴへGO。

・・・いや~~、たのしかった。

履歴書の趣味欄に「音楽鑑賞」と書くこともないほどプライベートでほぼ音楽なしの生活をしているので、今まで正直「いいライブ」ってどういうものを言うのかわからなかった。「今日のライブはよかった」「この間の方がよかったかなー」て、私にとっては雲をつかむような話で。
でも昨日は始まって2曲半ば、なんだか「今日のライブはいいぞ?」と思え、耳を澄まし音と気迫を浴び、踊り楽しみ喜ぶ内に、すっかり気分は高揚し「今日のライブはよかった!」と初めてハッキリ言えたのでした。
開始前、ボーカル氏の体調不良を耳にし不安を感じていたものの、さすが。そんなことは微塵も感じさせないステージでした。すばらしい。本当にすごい人だなぁー。

食わず嫌いなものの、本当においしいやつを食べて初めてそのおいしさを理解するように、昨日がある意味私にとってのライブ初体験だったのだと思う。今までのライブがよくなかった、ということではなくて理解できるタイミングっていうのがあって、それが昨日だったのだろうね。
まだまだ新しく理解できる脳があるんだなぁー、と密かな歓び。
2005/09/18 19:51:34 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
フィクションに忠告
たまたま、ひさびさに家に夕飯時に帰ったら月9?ドラマがやっていて、食卓が空くまで眺める。(もちろん今まで一度も、見かけたことすらなし)
細かいことはあり過ぎてどうでもいいのだが、無用を承知で一つだけ言わせてくれ。
おい藤木。商売の邪魔をするような女とは付き合うな。
仕事より恋、とかどうでもいいんだけど、仕事と商売は違げぇだろうよ。
2005/09/12 22:15:00 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
モバイル・フォン
この前、ふと携帯黎明紀の話になり、「肩から下げて歩くやつ。」「自動車電話!」なんて言ってたのですが、相方さんが最初に使った(買った、ではない。もらったものだそう。そういえばあの頃、加入者を増やすためによく配ってた)PHSは、登録が3件しか出来なかったとか。…いや3件て!
自宅、恋人…?あと誰入れる?

ちなみに私が5歳サバを読んで大学に通っていた頃(それでもストレートの同級生とは3歳違いだった)、一番苦労したのが「高校の時、携帯だった?ピッチ?ベル?」ていう会話。
高校時代、携帯なんてありませんから。成人式のゲスト、「ポケベルが鳴らなくて」の人でしたから。(正にオンタイムで)
次に困るのが「高校の時、ルーズ履いてた?」という会話。あ~~~う~。これは「高校、私服だったから」(←実話)でごまかしましたが。
2005/09/06 22:51:00 | Category:モブログ | Comment:2 | TrackBack:0 |
とどこおり
ああぁ、更新が滞っており。
平日バイト先はプライベート事をできるような環境でなく、(これは必ずしも仕事が忙しく…ということではなく、どちらかというと物理的・人的要因によります)家にはPCがなく、唯一やりたいことが出来る週末も、平日お店に出ていない分何気にやることがあり。それにこのところ、秋の声が聞こえてきたからか遊びに来てくれるお客様が増え。

うんうん、シーズンはもうひっそり始まっていますよ。
2005/09/06 08:27:00 | Category:モブログ | Comment:0 | TrackBack:0 |
