西原のプルート
今発売中のビッグコミックスペリオールに、西原理恵子の手塚治虫文化賞受賞記念漫画「うつくしいのはら PLUTOに寄せて」が巻中オールカラーで載っているのだけど、これヤバいです。興味本位に「どんなよ?」と立ち読みなんてするもんじゃない。コンビニで人目も憚らず号泣するとこでした。

西原、ちょっと前から体調不良による休業中で、巻頭の浦沢直樹との対談写真も表情が確かに弱って見える。痩せてるし。…西原、死んじゃうのかなぁ…?
 と思えてしまうほどの作品。

仕事で海外に行っちゃぁ貧しい暮らしをしてる人達を見て一緒にご飯食べて寝て暮らし、物乞いの子供にはお金じゃなく「行きの飛行機でもらえるだけもらっておいた」飴玉をあげる。チャリティだとかボランティアなんて生白い言葉一度も言わない。そんな西原のリアルが強くにじんで、読んでる方はどうしようもない。
みんな、読んで泣くといいよ。
2005/07/26 22:03:00 | Category:モブログ | Comment:4 | TrackBack:0 |
うっすらと、社会復帰。
は今週から久々に「会社」というものに出社しています。前職の上司より、今の職場で人手が足りないので夏の間どうか?とお誘い頂きまして。
冬に遊ぶお金は、夏稼いでおかないとね。という訳で今の私を「出稼ぎ」状態と呼んでおります。

この話が決まってから実際働き出すまでに思ったのが、「出稼ぎって寂しいなぁ」てこと。私は他県に出る訳でもなく仕事が終わってからお店に行くこともできるから大したことないんだけど、地方から出稼ぎに出る人の郷愁はいかほどのものか。

前にどこかの喫茶店にあった本で「スキー場ができたことで出稼ぎに行かなくて済むようになった」、という男性を見たことがある。家族と離れずに暮らせる喜びを湛えた彼の表情は、幸せそうだった。
来シーズンもきっと、いくつものスキー場が潰れるんだろう。不況を嘆くだけの「業界」には、彼らの悲しさは伝わらない。
2005/07/16 19:36:00 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
充実の休日
20050706233600
今日は起き出したのこそ遅かったものの、洗濯→献血→ジュンク堂→みつぼ(やきとん屋) という充実休日コースを堪能。各コーナーでの詳細はまたにするとして、とりあえずニンニク串と白菜キムチでかなり口がクサいです。電車の中では息、殺しました。これから最寄りのJR駅より歩いて帰ります。6km、多分50分くらい。

写真はみつぼのキャベツ\100。
山盛のマヨネーズは底上げではありません。。
2005/07/06 23:36:00 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
うぐわぉぅっ。。
この時期のお約束、スノーボードのカタログ号を拝見。

・・・。

ブランドもライダーも、多過ぎです。
アタマ痛くなっちゃいましたよ?

で、面白いものはあったかって?

コレくらいかなぁ。
一枚からオーダー可ってとこが。
2005/07/04 16:32:35 | Category:雪 | Comment:2 | TrackBack:0 |
グラジオラスの記憶
050703_1845.jpg

昨日は飯田橋へ、危婦人『グラジオラスの記憶』を観に。

今回はカフェで行われる公演。飲んだり食べたりしながら観られる。
お芝居もカフェの一角を使って、そのままカフェの中の設定で。メインの舞台部分は一応一段高くなっているのだけど、所謂「舞台」と「客席」とは違い、なんだか一体的な距離感でした。入ったカフェで、たまたま遠くの席で騒いでいる子達のおしゃべりを見て・聞いているような。

今回のお話は出演者たちの夏休みの「記憶」を元に構成しているとのこと。記憶って、夢のようだと思う。養老先生(+古館伊知郎)の『記憶がウソをつく!』を読んで以来、記憶=真実とは考えなくなった。なんと記憶はウソをつくんですよ。だからこそ、面白いのかもしれないけど。
そして記憶を(盲目的に)信じなくなると同時に、自分も(いい意味で)信じなくなった。これは年齢的にサーティーズに突入したから、というのもあるかもしれない。30を越えてよかったと思うのは、何にしろガッつかなくなったこと。勢いがなくなったともいうが、落ち着いて自らの欲するところのみにのぞめるようになったこと。余計なものがいつの間にか落ちて、気付いたらシンプルになっていた感じ。
20代は楽しみ、30代は愉しみ、て感じかなぁ。
2005/07/03 19:44:01 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
あぁあぁあぁ。
20050702230314
としまえん らしい。
2005/07/02 23:03:14 | Category:モブログ | Comment:0 | TrackBack:0 |
Musical Baton
ここ1週間で急に私の巡回先の8割方を席巻したMusical Baton。他人事だと思っていたら、mixiでマイミク:キンタロウ氏から回ってきてました。
う~~ん…。多分言ったらみんなびっくりするくらい音楽を聴かない私なのですが、せっかくのバトンなのでちょっとがんばってみます。
しょぼくてごめんよ~、キンちゃん。

ルールはこれね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/Musical%20Baton

START!

【Q1】コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量
 0です。
 音楽、聞かないのですよ。本当に。
 聞くとしてもPCには入れないと思う。

【Q2】今聴いている曲
 あぁ~~~…。J-waveのグルーブラインです。(19時現在)
 …って、曲じゃないですね。曲は聞いてません。本当にまったく。
 ラジオも私が聞いてるというよりお店のBGMなんですが、BGMが
 なくっても音がないことに気が付かない始末。

【Q3】最後に買ったCD
 BUMP OF CHICKENの、ユグドラシル。
 だって、弟(高2)にせがまれたんですもの!(<言い訳)

【Q4】よく聞く、または特別な思い入れのある5曲
 真心ブラザーズ:メトロノーム
 真心ブラザーズ:愛のオーラ
 BUMP OF CHICKEN:K
 伊藤ふみお:TSUKI
 Neil Young:Only Love Can Break Your Heart

 …すみません。CDを買うという行為が1998年くらいで止まってます。
 昨今は1年に1枚買うか買わないか…て感じで。
 洋楽脳は基本的にありません。5曲目は大好きだったTVの主題歌。

【Q5】バトンを渡す5人
 マーヤ。http://blogs.dion.ne.jp/grace_m/
 おかきんさん。http://blogs.dion.ne.jp/graffiti/
 カナワくん。http://spaces.msn.com/members/kanacanablog/
 199Xえもんさん。(マイミク)

 あともう回ってない人いないので、4人で勘弁!
 個人的には199Xえもんさんに期待。
2005/07/01 00:56:01 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
脱出
「忙しい」というのは、基準がないので何とも説明のしようがないのだけど、ここのところの私は見方によってはちっとも忙しくもなく、ただただ自分の能力がないだけであるのでした。ちくしょう。

忘れないうちに、近頃あった良いことをメモ。
2005/07/01 00:51:20 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
