風邪ひいた。
20050131150254
引いちまった。
ついに。

しかも、日曜日に。

日曜は、週末すべりに行ったお客さんが山帰りに寄ってくれる大事な日だというのに、カフェ休業。
むぅ…。いかんですなぁーー。

私には覚悟が足りないのだと思う。

ところで風邪薬では、葛根湯がすき。肩こりも治るし。
「引きそう」と思った瞬間に飲めば、大概は風邪症状まで行かずに済む。今回は「引きそう」アンテナ自体がもうダメで、飲むタイミングを完全に逸したのが敗因。
2005/01/31 15:02:54 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
かんばんだよ。
今日、お店に看板がついた。

かんばんがついたのだ

うわぁお!

オープンから2ヶ月半、看板なしで秘密クラブ的にやってたものだから(狙ってではなくただ用意する暇も金銭的余裕もなかっただけ)、看板がつくと何というかやっとお店として世間様に顔向け、というか公式オープン!というか?
オープンの時と同じドキドキ感があり。

そしてこれでもう逃げられない、もしくは足場を固められた感もあり。
看板に偽りなし、とか看板を下ろす、とか「看板」を用いた慣用句に妙に重みを感じたりして。

表看板と内看板、これがなかなかステキなのです。
中で光っているのは、ネオンですよ。
2005/01/29 17:40:09 | Category:日々たわ | Comment:3 | TrackBack:0 |
セイロン紅茶
ディンブラの「スマトラ沖地震チャリティー共同購入」で紅茶を買った。
セイロン(=スリランカ)紅茶はここのが一番うまいと思う。他と違うのは「新茶」ということ。紅茶は珈琲に比べて鮮度うんぬん、はあんまり言われないけど、やっぱり新鮮なものっておいしい。
クオリティシーズン・・てのもあるけど、季節によって味が違うってことは、その季節はその味を飲むべくしてその味なのだと思うし。

とか言いつつも、今回はクオリティシーズンのディンブラとヌワラエリアを買ってたりするのだけど。
2005/01/28 14:11:50 | Category:おいしい | Comment:4 | TrackBack:0 |
ノンアルコールのすすめ
20050127164203
このところ、バイクで帰る相方に合わせて夜の食事ではノンアルコールビールを飲んでいるのだけど、これが意外とうまいのです。
発泡酒や第3のビールより、よっぽどビールに近いと思う。
2005/01/27 16:42:03 | Category:おいしい | Comment:0 | TrackBack:0 |
八幡平で雪崩
八幡平で雪崩

スノーボーダーの男性1人が意識不明の重体、とのこと。

恐い。

助かると良い。
天神でも2人亡くなったばかりだと言うのに。

12月末まで少雪、の後の1月のタガが外れたような降雪。
群馬のパトの方も雪の降り方が例年と違うから、山の雪の状態が全くわからない、と言っているとのこと。
雪降ってうれしい、目の前の極上パウダーすべりたい、という当然の気持ちをより大切にするために、一歩踏みとどまってピットチェックするとか、ピットチェックも一箇所でOKだったら即滑り、じゃなくて別のところでももう一度試すとか、とにかく用心に用心を重ねなければならない。
今シーズンは特に。
2005/01/23 15:24:31 | Category:雪 | Comment:0 | TrackBack:0 |
男らしいゲート
今日、店に来がてら家の近くの公園でオール男性のゲートボールを見た。・・なんか、ハード。
ゲートボールって、男性と女性混合で和気藹々・・ていうイメージがあったんだけど、そりゃそうだ。男性のみでやる時もあらぁね。
でも実際見てみると、思ったよりびっくりするのですよ、これが。女性陣が来ると思って集まったんだけど男性のみしか集まらなくて、でもだからってじゃぁやめようとは言えず・・?とか考えたり。

ところでゲートボールって、やってみたら絶対おもしろいと思うの。
まだやらないけど。

年を取ったらみんなでやりたい。
2005/01/23 13:38:21 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
やっぱり猫が好き
20050123015806
古本屋であった。
Get。

面白かったなぁー、猫。脚本、三谷幸喜だとばかり思っていたけど実は何人も書いていて、しかも彼は途中からの参加だったと知ってちょとびくり。でもやっぱり三谷幸喜の脚本が一番面白かったそうだ。(巻末三姉妹会話による)

この本は実際に放送された内容(アドリブやハプニング含む)を三谷氏がシナリオにしなおしたものが収録されてるので、当時の「猫」の空気がそのまま感じられる。かや乃、レイ子、きみえ・・・。あぁ、おもしろかったなぁー。
深夜にカメラ一台だけでやってた頃の方が、よりクローズドで好きだった。


巻末でレイちゃんが言ってる「こういうタイプの幸せ」っての、グッとくる。そう、猫は見てて幸せだったんだ。3人が仲良くて、ケンカしても、事件があっても幸せで…。
それでその後の「子供、欲しいね」も大好きだったのだなぁ。
あれは、大高さんに惚れた。大高さん、て言っても化粧品マスターの人じゃないよ。
滑走6日目
19日。週一定休日、ホワイトバレーへ。
前日お昼過ぎには雪が止んでしまい、「食べ尽くされてると思いますよ~」という地元事前情報も、行ってみると案外残っていて嬉。午前中は雪も軽かった~。膝くらい。毎週末スキーに行けなくなった身としては、パウダーなくても滑れればいいさぁ、くらいに思っていたのだけど、思わぬ収穫。
しかし雪が腐り始めてからはやはり苦戦。腰と手が落ちてペンギンすべりに。あぁあぁァぁ。
克服せねば。
2005/01/21 22:33:29 | Category:雪 | Comment:0 | TrackBack:0 |
マイカメ
20050117011541
私の今使ってるカメラ。ローライフレックス・ミニデジ。そう、この大きさ(小ささ)でデジカメなのです。
デジカメなのに撮る時いちいち一枚ずつ横のハンドルを回さねばならない・・・とアナログ心をくすぐる一品。
もちろん露出もフォーカスもホワイトバランスもおまかせ。思った通りに撮れやしない。たまにうまく写るとうれしい、デジカメ界のロモのような存在。ちなみにタイトル画像はこれで撮った荒川。古っぽい画像になるのですよ。心の中でタイトルは「彼の庭」と命名。
2005/01/17 01:15:40 | Category:日々たわ | Comment:0 | TrackBack:0 |
はじめますよ。
はてさて。

ブログ始めてみます。
どうなることやら。(というほどのことではないけど)
2005/01/14 20:05:47 | Category:日々たわ | Comment:2 | TrackBack:0 |
